しゅうの旅行記

札幌在住です!ちょいちょい更新してるので暇やったら読んで下さい🤗

人生初の旭山動物園 冬季開園!

先日、旭山動物園にいきました

 

札幌から旭川って、めちゃくちゃ遠いんですよね

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120195333j:image

 

 

東京から静岡、大阪から岡山くらいまであるんですよ

北海道にいると距離感覚おかしくなるんですけど、本州に置き換えるとわかりやすいですね

(自分は関西出身だからかもしれませんが、)

 

だいたい140kmくらいあるらしいので、前行った苫小牧の2倍くらいですね

 

 

あ、さすがに今回は自転車じゃないですよ💦

 

今回は、JRと旭川から旭山動物園までの往復バス、さらに旭山動物園入園券の3つがセットになっているJRのセット券を買いました

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120195836j:image

 

このセット券は、みどりの窓口などで買えますよ

 

このセット券めっちゃおトクなんですよ

 

通常購入だと10280円のところを6130円で買えます

その割引率なんと40%以上!

これはアツいですね笑

 

 

道外から来る方など、札幌駅から向かわれる方にはとてもぴったりだと思います

 

11時前に旭山動物園に着きましたが、さ、さむい!

最高気温3℃ってまじかっっ!

 

ヒートテックもタイツも履いてきたけど、たまらん!

吐く息、真っ白!

札幌より全然さむい❄️

 

 

旭山動物園の代表的な動物には、ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマ、オオカミ、オランウータン、カバ、カピバラ、ダチョウなどがいます

 

中には、爬虫類ばっかり集めた蛇だらけの所もあります

 

はい、まずはこちらっ!

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202300j:image

 

ホッキョクグマです

生まれて初めて見ましたが、、、第一印象は「デカすぎぃ!」

こんなんに襲われたら1発で死にますね

 

ホッキョクグマって実は、肌は真っ黒なんですよ!それを大量の毛が覆っているので白く見えるんです

しかもその毛も本当は白色ではなく、透明で、光の当たり具合や密度で白く見えるらしいです

 

でもシロクマといわれるだけあって抜けるような白さを持ってましたね!めちゃ可愛い😍

 

 

続いて、ダチョウさんです

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202431j:image

ダチョウって、脳が目よりも小さいんですよ

だから記憶力が絶望的みたいで、自分の家族さえ忘れてしまうこともあるそうですよ

そんなこと人間じゃありえないですね笑

 

 

続いてお猿さんです

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202356j:image

なんかアレですね、あの、、アソコをいじってるみたいです‥お年頃なんですかね(?)

 

 

 

はい、ここはサラッと流して、次にいきましょう笑

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202459j:image

 

こちらは圧倒的癒し系代表格カピバラさんです

 

小学生の頃、学校でカピバラが流行っていて、キーホルダーを筆箱につけていたのを思い出します

(確か、首から下が分離してしまい捨ててしまった記憶があります)

 

カピバラの毛って柔らかそうに見えて硬いんです

 

 

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202704j:image

こちらはゴマフアザラシです

 

 

僕だけですかね

 

ずっと

ゴマアザラシだと思ってました

 

胡麻斑海豹でゴマフアザラシって読むんですって

知るかよ〜〜

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202708j:image

 

動物園っぽい、こういう真面目な説明も載せときます

(全く読んでないです)

 

 

これは鹿さんです

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202538j:image

やばい方向に首が曲がってるやん!

にしてもツノがめっちゃカッコいいな〜

 

宮島や奈良でも鹿は見たことがありますが、違いは全くと言っていいほどわかりませんでした

 

 

続いて、百獣の王ライオンさんです🦁

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202847j:image

 

もうね、あの、かっこよすぎ、オーラがね、、、すごい(語彙

 

ただ佇んでいるだけなのに、圧倒的な迫力がありました

 

俺も覇王色使えるようになりたいっ!

 

ってか武井壮これに素手で勝ったってやばくないかっ!

 

 

こんな感じで、旭山動物園を周りました

一応、だいたい全部見れたと思います

 

 

変な話になるんですが、動物園を周ってて妙な感情に襲われたんです

 

檻に入ってる動物を見てるうちに、もしかして人間も地球っていう檻に神様が放り込んだ気がしたんです

 

理系大学生には、あるまじき根拠なき考えですが、宇宙には色んな生き物や宇宙人がいてそれを神様が観てる気がしてなんだか窮屈な気持ちになりました

 

変なことを考えるもんですね〜笑

 

まぁ神様が見てるにせよ、僕たちにはわかりっこないんですけどね

 

 

旭川では、昼過ぎから雪が降ってきて、自分的初雪を体験しました

 

札幌も明日には降るのかな

 

ウィンタースポーツ早くやりたいですね

 

小さい頃にスキーはしたことがあるので、大学ではスノボーやろうかなって思ってます

 

スノボーについてもまた書くので良ければ読んでください〜

 

最後レッサーパンダさんでお別れです

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181120202855j:image

 

やっぱ、可愛いっ!