しゅうの旅行記

札幌在住です!ちょいちょい更新してるので暇やったら読んで下さい🤗

イカ祭りじゃ〜🦑

今日は、北大の生物実験でイカの解剖をしました

 

人生で2回目のイカ解剖でしたが、やっぱり難しかったです

 

はいっっ

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181116004045j:image

 

こちらがイカさんです🦑

 

まずは、腹側(目を後ろ)にして外套膜(大きいヒレみたいなところ)に鋏をいれさばきます

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181116002029j:image

 

真ん中に入ってるのが、消化器官ですね

 

上方中央に白く見えるのが、精巣なので、雄ですね

 

ここから、足、えら、目、口を取り出して、最終的にこんな感じになりました

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181116004449j:image

 

ちょっとエゲツない感じになってしまいました^_^;

 

 

実験に使ったイカは持ち帰り可能だったので、家に帰って、みりんと醤油で煮物にしました

 

f:id:Hanetuki-Taiyaki:20181116010605j:image

 

甘辛く、イカの弾力で歯ごたえがしっかりとしており、とても美味しかったです

 

 

やっぱり醤油味は日本人にあう!笑

 

 

北海道、実はまだ雪降ってないんですよね

 

132年ぶりだとかなんだとか言われてますが、寒いことは間違いありません

 

みなさん、ここからさらに寒くなるので体調には気をつけて

 

それではまた  

おやすみなさい😴